ランカウイ島

2月6日

ジェティーからタクシーでホテルへ
早速、S夫妻と明日の予定を練る、
私達はランカウイを3回目の訪問だがS夫妻は始めて、S夫妻には私達の我儘を聞いてもらい、行った事の無い島の北側へ半日観光と3:20からカヤックに乗ってリバーサファリをすることで了承してもらった。
前日、インターネットで調べた”ランカウイ カヤック”へ電話を入れる。
オーナーのタンさんは日本語がとてもお上手、なんなく予約完了、ついでに、半日観光の日本語の判るタクシードライバーの紹介も頼む。
ホテルのインフォへ頼む事も出来るが、出来れば日本語で用事が済めばこんな有り難い事は無い。
さあ!明日の予定は連絡済、夕飯まで一風呂、一休み。

SU-  SU-  SU-

2月7日

昨日ブッキングしたタクシーが迎に来た 9:00AM
ドライバーは TAXI SERVICEのSHKRI(シュックリ)さん
(携帯電話 012−433 4666)
費用 1時間20RM位
日本語ぺらぺら、日本語辞書を使い独学で覚えたそうだ、賢い!
だが、脇見運転が多いので、はらはらしたよ。追突しそうになったりもしたんです。

パンタイテンガ ビーチ

シュックリさんと

宿泊地クワタウンからアセアニアリゾートやアンダーワールド水族館の有る浜へ
1年前と変わらず、穏やかで綺麗な浜です、重機で砂を均していました

ヨットハーバー

セブンフォール

間近で見上げる7段滝

ロープウエイ 展望台が見える

掃除をしているレレレのおじいさん

ロープウェイ近くの7段滝、
雑木林の中、100段ほどの階段を上り途中を左折して坂道を下る。
今は乾期だから水量は少ないが、間近で眺められるから、水量が有ったら、さぞ圧巻だろうと思わせる、そんな滝です。
左上 山の頂に目を向けるとロープウエイの終着点 展望台が見えます。

ピサン バティックアート

日本人の るみ子 さんが経営するアーティスト バティック工房
型押しも置いて有るが、何と言っても作家の描くバティックは見応えがする。
ショップの隣の工房では作成途中の布が張られていた、竹に鶏の図柄だ、私の感覚では竹ではなく椰子の葉が良いと思うが大きなお世話かな?、これを聞いていた店員さんが「オーダーメイドで作り、お送りしますよ」だって。
客の好みは竹だそうだ。ナルホド、チャイニーズは竹がお好き。

タンジュンルー ビーチ

フォーシーズンズ リゾートやタンジュンルー リゾートの豪華リゾートは1泊9万円だという、高い塀で囲まれてホテル内が見えない、そんな豪華リゾートの横を恨めしそうに見ながら奥の浜 タンジュンルービーチへ

長閑でーす、波も穏やか、白くて広い砂浜、青い海、ここの浜は素晴らしいの一言です
先日行ったプーケットの大混雑の浜とは大違い、静かなこの浜を一度で気に入りました。
9万円は無理だから、次回はカーフェリーに乗りマイカーでここを訪れたい。
隣、タイの島がぼんやり横たわっているのが見えます、この島は多分タルタオ島、いつか行ってみたい島です。

(後日談・・・聞いた話なので確かとはいえないが、アロースターからカーフェリーで行ける。
だが、ランカウイでレンタカーを借りる1日料金よりフェリー代が高い(2年前片道80RM、往復だと倍)だそうです、尚且つ前日、車をフェリーで送り、翌日人間が行く、車と人が同時には行かれないそうです、
にわかには信じられない話なので、要チェックです)

バーンタイレストラン

前回来た時に気に入った バーンタイレストラン
マングローブ林の中を風が吹き渡る音と鳥のさえずり、コツコツと足音だけが響く木道を5分ほど歩く、そこにひっそりと佇むレストラン
言い忘れました、蟹食いサルも戯れていました。
マングローブ林の中は木漏れ日が凄くいい感じです
ここはタイ風料理を出す、タイ料理と言ったらトムヤンクンでしょう、ここのは美味しいです。

半日観光はこれで終了、ホテルへ戻る2:00PM
費用 タクシー代100RM レストランは別会計

グランド コンチネンタルホテル ランカウイ

ジェティーの場所がクワタウン、そこからシティーと呼ばれるショッピング街を抜け、少し行った所に位置している。

9階建ての中級ホテル、オーストラリアにもチェーンホテルをもつグループの一つ、
そういえば以前、ボルネオ島ツアーでクチンのコンチネンタルに泊った。
アメニティーも揃っている、清潔です、食事も美味しいです。
初体験ホテルだったので、立地条件が判らなく不安でしたが、なんと!
直ぐ近く、歩いて2分、島内唯一のスーパーマーケットが有り、デューティーフリー、モール、ATM等のコンプレックスが有りました、ラッキー!

因みに、ここランカウイは 税金0 の土地、インポート物が安いです、
マレーシア産のマイルドセブン スーパーライト 1箱10個入りが45RM、3箱購入(ここは海外ではないので何箱でもOK)
アルコールも安いよ、でも重いよーん

費用 1泊95RM(ルームチャージ・朝食付き)