ジュー! パリ

Hello LONDON


ユーロライン バス

ロンドン市内

ロンドンYH

ユーロライン バス

ユーロラインはヨーロッパ各国と繋がっているバスです
私達はパリからロンドンへ、ロンドンからパリへと移動しました。
64ユーロ 往復/1人


 ユーロラインバス

パリ地下鉄 3号線終点Gallieni ガリエニからユーロバスは発車。
ユーロバスの窓口は解かりにくいので、インフォメーションで訪ねるといいです、因みに地下鉄を降り地上に出る、駅方向に約50m程歩くと地下鉄乗り口で、ここは出口と入口が違う。
地下鉄乗り口階段を降りて、かなり歩いた一番奥がユーロライン窓口です。
階段を上がると待合所とバス乗場です。
切符・・・インターナショナル ユーロラインバスの窓口で往復買えます、席は自由なので当日でも空いていれば買う事が出来ます。
チェックイン(窓口でチェックイン、パスポートが必要)してから乗ります。(チェックイン タイム 出発の1時間前)
席は自由席なのでバスが着くと、乗客がバス扉に向かって一斉に押し寄せます、が荷物を載せた半券が無いとバスには乗れないので、荷物を載せることを早くしたら良いでしょう。

バスの所要時間は約8時間、TGVなら3時間、早いですがお急ぎで無ければフランスの風景ノルマンディーをノンビリ車窓からを眺め、カーフェリーに乗り、イギリスの田舎町を見物しながらの旅をお勧めします、とても楽しかった。
フランス側が約2時間、フェリー約1時間半+待ち時間、イギリス側が約3時間 
パリ 10:30 〜 ロンドン 17:55 (バスにはトイレが付いています)

ロンドンからパリへ行くにはヴィクトリア駅近くにユーロラインの発着所がある。
だが殆んど全部をInter National Expressバス が使用していてユーロラインバスのカウンターが判り難い、右手奥にチェックインカウンターが有る。
Inter National Expressの窓口は反対側の一番奥で賑わっています。

 バスチケット

カレー 〜 ドーバー間 Sea France フェリー 船内はユーロ使用

 Sea France

ドーバー 〜 カレー間 P&O フェリー 船内は£使用

 P&O 
 フランスの船は豪華

帰りの船で同伴したスコットランドのご夫妻、日本の留学生をホームステイさせていた様で、なかなかの親日家です。
こんな事でもなければ、アジア人に声は掛けてこないヨーロッパ人なんだよ。
彼等はフランスでワインを育てていて今からそこへ行くのだそうだ、(グレープ プラントゥ グローイングとは言わなかったから、ブドウ農家が育てた物を買い取るのかな)

到着カーフェリーを見ていたら、続々とキャンピングカーが降りて来た、長期休暇のハシリかな?日本では見掛けない光景でした。
そればかりではないと思うがホテル代が高いのも要因かな?


 フランスの鉄塔、猫に見えたり、忍者に見えたり



ロンドン オックスホードストゥリート YH

 インターホンを押して名前を告げると、ドアーがオープン

 

朝夕食なし 2人部屋 1泊25ポンド/1人  トイレ共同

YHの面白い所
フランスでもロンドンでも、いいえ他の国でも、YH一種独特の連帯感があり、ハローの一声で会話が始まる。
今回の旅で外国人旅人と会話したのが10人以上はいただろう。
私の拙い英語力でも皆一生懸命聴いてくれるし、情報だって教えてくれる、日本語を教えてあげたりもした。
スイスのYHに宿泊した時は若い女性達に”あっち向いてホイッ”を教えて遊んだ事も有った。
ホテルでは味わえない楽しさです。
YHは旅行者だけが利用する物と思っていたら、留学生、仕事に来ている人、仕事を探している人、様々いる事に気が付いた。



ロンドン市内

 庶民の足 赤い2階建てバス 

 1回券は4ポンド

 1日共通乗車券(地下鉄・バス)5、1ポンド

平日はオックスホードサーカス(ストゥリート名 繁華街)は空いているが土日は大混雑。
長期夏休み前のバーゲンセールが始まったがロンドンで買う物がないんだよ。

 Kewガーデン近くの民家

 YH近くのチューダ様式建物

ロンドンの物価は高い、レストランではなく屋台に毛の生えたような店でさえテイクアウトのサンドイッチ(日本でも3角形で売られているサンドイッチ)を注文してら2〜3£ 小さい紙コップのコーヒー1、4£
ロンドン オックスホォードYHは台所が広い、明るい、ガスレンジ、電子レンジ、トースター、皿、フォーク、鍋等の道具が揃っているのでスーパーマーケット(テスコ)でウイスキーやハム、野菜、チーズ、温めるだけのラザニア等を購入して使わせてもらった。

バッキンガム宮殿 バッキンガム宮殿、 セントポール大聖堂、 ロンドン塔、 タワーブリッジ
ブリティッシュミュージアム 大英博物館、ナショナルギャラリー、プリンスオブウエールズシアター
キューガーデンズ キューガーデンズ、ウインブルドン
ウエストミンスター寺院 ウエストミンスター寺院、ウエストミンスター大聖堂、ケンジントン公園、蚤の市
ユーロライン バス ユーロライン バス、ロンドン市内、ロンドンオックスフォードYH

TOP     パ リ     ロンドン     旅行

inserted by FC2 system