ジュー! パリ

Hello LONDON


2007年6月5日〜6月25日

British Museum 大英博物館

The National Garallery ナショナルギャラリー

prince of Wales Theater プリンスオブウェールズ・シアター

大英博物館

地下鉄とバス共通1日券(£5,1/人 9:30Am以後 翌朝4:30迄乗り放題)で、あの赤い2階建てバスで大英博物館へ行く。
今日も朝一から失敗、博物館は白い大きな建物なのに赤いレンガの大英図書館へ行ってしまった、まーいいか 日課のようなものだから。

白い大理石の大きな建物 「うーん古そう」 その筈です、2003年に250周年だったという。
内部は意外に明るい、天井から自然光を取り込んでいるからだ。



英国は他国から戦利品として持ってきたのでなく収集した物だそうだ、イタリアの○○広場でよく見かけるエジプトのオベリスクはこの国では未だ見ていないのはその為なのでしょう。
展示品は各国の宝物ばかり、エジプトのロゼッタ ストーン(紀元前160年 象形文字解読の手がかりになった石)、日本の刀、韓国の青磁、アメリカ、オーストラリアと太平洋諸島、インドと東南アジア、ヨーロッパ等々、凄いのはギリシャ パルテノンの神殿の彫刻群です。



古いお金や金製品、アクセサリー絵画等、沢山有り過ぎて「今私は何処にいるの?」頭も体もヘトヘトです。
そんな時は一階に軽食(サンドイッチ、ケーキ)が食べれるコーナーもあり、一休み

 赤富士だよ!

入場料フリー(但し寄付金£3〜)



ナショナルギャラリー
大英博物館から直ぐ近くなのに赤い2階建てバスに乗りトラファルガー広場で下車



ここは絵画の展示、ゴーギャンのヒマワリ・・・あれえ?以前の事ですが元大昭和の社長が購入したと話題になった物なの?それとも別なの?
私の好きなモネ、円熟期50代の作品は勢いが有りながら緻密で、何時までも見ていたい気になりました。

入場料フリー(但し寄付金£3〜)



プリンスオブウエールズシアター





ミュージカルシアター と言えばブロードウエイ ではなくてロンドン。
ロンドンシアターガイドには42コ 郊外を含めると60にもなる、「数が多いだけではね」なんておっしゃる御仁、
「エビータ」「キャツ」「オペラ座の怪人」なんかはイギリス産
という訳で解かり易い「マンマミーヤ」を観に行った。
ですが、フランスのオペラガルニエでも予約をしないで行ったので当日券が150ユーロ、高すぎて買えなかった、ならばロンドンに着いたら枚売券を買おうと思っていたが忘れてしまい、結局夕方4時、明日か今日の当日券探しに出かけた。
運良く?、一番前の席が空いていて28,5ユーロだったが仕方ない、そのまま入場。
考えようでは、演者の呼吸まで直に伝わって迫力が感じられ良かったかな、
マンマミーヤは御存知の方も多いと思うが、アバの曲をふんだんに盛り込んで有るので、しょっぱなから楽しめました。
フィナーレでは会場総立ちで舞台と観客が一体になり大盛り上がり、投げキッスを貰っちゃったあ。
バッキンガム宮殿 バッキンガム宮殿、 セントポール大聖堂、 ロンドン塔、 タワーブリッジ
ブリティッシュミュージアム 大英博物館、ナショナルギャラリー、プリンスオブウエールズシアター
キューガーデンズ キューガーデンズ、ウインブルドン
ウエストミンスター寺院 ウエストミンスター寺院、ウエストミンスター大聖堂、ケンジントン公園、蚤の市
ユーロライン バス ユーロライン バス、ロンドン市内、ロンドンオックスフォードYH

TOP     パ リ     ロンドン     旅行

inserted by FC2 system