Phi Phi Island

2007年1月21日

今日はもう帰る日です
今回お世話になったピピホテル
5階建
石鹸もタオルもシャンプーも全部揃っている。
難点は一つ、エレベーターが無いのである。
今回は3階だから良かったが、前回来た時は5階だった、そして其の時も下痢をしたから、エレベーターの無いのは、もー大変。


ピピホテル、可愛いプールも有るよ






9時AM 出航の船に乗りプーケットへ。
到着後11時、ミニバンに乗り換え一路マレーシ アペナンへ

タイのパーム椰子の栽培はマレーシアほどではなく、ゴム栽培が盛んの様である。

ゴムの木って知ってますか?
日本で言う観葉植物のゴムの木は、ゴムのような葉を持つ木であって、ラバートゥリーではない。
ゴムの木(ラバトゥリー)は白樺に似て幹は白く背が高い。
葉は10cm程で紅葉する、今が紅葉時期です。

ゴムの木は飛行機からでは判らないと思うが、道路から見ると碁盤の目のように四方へ誠に正確に植えられています。
車が100キロのスピードで走っていても正確に通りがわかる、
一通りずつ見て行くと並木道のような気がする風景です。

ゴムの木もパームヤシの木もきちんと寸法を測ったように植えられている。
パーム椰子の林の中は薄暗いので道路からは見えずらい。
ゴムの木と違い、飛行機から見る椰子の木の植え方は円であったり直線であったりと楽しくなるような景色が見れます。
着陸近くなったら下を見ると、この可愛い風景が見れます。


ミニバンの運転手さんは飛ばし屋さん。
一般道にも拘らず平均時速100キロ(道路は真っ直ぐ尚且つ空いているから) 
2時間に1回位休憩を取ってほしいのに、何と4時間半、休憩なし、トイレタイムなし、100キロでぶっ飛ばし、やっと昼食です。
何の為にそんなに飛ばすの?ブツブツ文句を言い続ける私です。


帰りもタイのイミグレで出国 (出国時は荷物検査なし)。
ちょっと走ってマレーシアのイミグレで入国書類に書入して検査を受ける (荷物を全部持って行く)

さー ペナンへ出発、 2〜3分走ると検問でーす。
何を調べるの?私達を?
いいえ、車を調べるのだそうだ。

私見ちゃった、袖の下 うふふ。
対処方法は、どうであれ早く解決する為には 袖の下 それが一番の方法らしい。
ところでいくら渡したのかな?
聞くところによると、こういう場合マレー人は20
RM位、日本人や高級車に乗っていると50RM以上が相場らしい。
違反の場合はこの限りではない、叉機会があれば書きます。
今はチャイニーズイヤーの前なので頻繁に取締るらしいそうだ、どこかで聞いたような気がするぞー、何処も一緒??



お疲れ様、コンドに到着は午後10時でした


  ピピ18日  ピピ19日  ピピ20日

ペナンロングステイ5

TOP



inserted by FC2 system