ペナンロングステイ6

コタキナバル Kotakinabalu
2008,07,15〜07,21

アキナバルユース
2泊しました
ガヤ通りだが、パイパス沿いに面している為、ウルサイ・・・
1日目、余りの五月蠅さに部屋のチェンジを申し出た、明日交換で話が決まった、翌日の事、「フル ノーチェンジ」だって、
今夜は我慢して明日から前のホテルレッドパルムヘ移動する

3泊分返金してくれた

マヌティク島
コタキナバルのジェティーから20分、細かな白砂の浜、レストランも無く静か、足の裏が痛くない、穴場です
シャワー、トイレ、が有る、監視人がしっかり見張っていました、
砂地近くの珊瑚は白老化していて残念、ところがその先の2つ目の浮き輪ポイント近くに、10cm程の茶色や赤のニモがウヨウヨいました
もう感激、興奮しましたね。なんて運が良いのでしょう。
ところが、桟橋から海の中を何気に見ていたら、ひゃー、10cm位のニモがここにもいる、それも沢山、この島は隠れクマノミ島なのだー

TOP

ロングステイ日記

ペナン情報

旅行記

ロングステイ滞在記

掲示板

リンク集


ロングステイ6

レッドパルムホテル
3泊目からお世話になったRed Palm Hotel 
ガヤ通りに面しているが静かです
若いオーナー夫妻が女の子2人を使い経営している安宿
第1が親切、2番目がフレンドリー、3番目は旅行社も経営しているのでトランスファーやツアーが安い。
丁度、1周年記念パーティーに巡りあい、スチームボードでお祝いの仲間入り、最終日の夜、寿司パーティーもしました。
1周年アニバーサリー、刺身パーティー、揚げ物パーティー、寿司パーティー、だから夜はレストランへ行かず終いでした

清潔です、セキュリティーも安心です、朝食付き、空港迎え付き、次回もレッドパルムで決まり

キナバル山(グヌンキナバル)4095、2m
富士山より高く、頂上がギザギザ
昔々、神様が8合目付近から摘んで棄てた、そんな風に見える山です
同行のA夫妻は1泊2日でキナバル登山に挑戦しました。
1日目は富士山より高い位置のラバンラタまで登り1泊、翌朝3時、出発、そしてご来光を拝んだ(多分)
鉄人A夫妻は見事に登頂を成し遂げ、夕方にはホテルへ元気に戻って来ました。
私達?・・山登りは無理、キナバルパークの散策です。

サンディーマーケット
ガヤ通り界隈で行われる朝市
朝の4:30頃からボツボツ広げ始め6時には、空地が無いほどに店が並んだ

乾燥タツノオトシゴ、これは薬?
懐かしい太鼓焼き、中はチョコとピーナッツ
これまたカラフルなカステラ、市松模様有り、幾何学模様有り、何で色付けしてるのか、毒々しくて食べれない
野菜・果物・米・民芸品・薬・金物・Tシャツ・犬も猫もなんでも売っています。
Tシャツとサバ焼きB級品(器)を買い求めました
美味しい蓬餅みーつけた

TOP   戻る 州立博物館・コンド拝見・ロッカウィパーク、ウォーターフロント    ペナン世界遺産     クアラルンプール

キナバルパーク
午前中ははっきり見える、徐々に近付いて来るキナバル山を右に左に見ながら、2時間、キナバル山の麓 登山口に到着、海抜1600m
そこから1k程下るとボタニカルガーデンが有る、以前はキナバル バルサムカフェ(レストラン・自然歴史ギャラリー・スライドショー)の脇から入れたが入口が移動した
熱帯雨林のジャングルを整備して歩き易くなっている、ウツボカズラ(ピッチャー)やランが見れる
気温20度前後、涼しい

途中の見所として展望台と土産物屋、帰り掛けに高原野菜と吊橋
キナバル山は午後には雲がかかり見えなくなるので是非とも展望台からの眺めをお勧めします
タンパルリーのサスペンションブリッジ
高原野菜産地のクンダサンの高原や美味しいレストラン

後書・・・・旅は天気次第と人は言う、勿論天気が良いのに越した事はない、でも、マレー語、英語、日本語をチャンポンに使い、積極的に話し掛けたら見物だけの旅よりとても楽しい旅になった。フレンドリーマレーシア有難う。だが待てよ、要注意
マレーシアに4年も滞在して免疫は出来ていると思っていたが、何が悪かったか叉下痢をしてしまった正露丸は手放せませーん

キナバル山

inserted by FC2 system