ペナンロングステイ6
TOP

ロングステイ日記

ペナン情報

旅行記

ロングステイ滞在記

掲示板

リンク集

ロングステイ6

Kuching(クチン)の旅 市内編
Malaysia boruneo Lsland Sarawaku state
2008,08,05〜07

クチンは騒がしくも無く、臭くも無く、汚らしくも無く、緑が多く落ち着いた良い街です。
クチンと日本とが直行便で結ばれたら、ステイ先に考えるんだけどなあ、なんて思い描き、2度目の訪問を楽しみにしていました。
前回で見残したり、行かなかった場所や再度行って見たいと思ったクチンイスラムミュージアムを訪ねることにしました



渡し舟に乗って
対岸に見えるマルゲリータ砦とイスタナへ行く、相乗りのアンティイ(おばさん)に船賃を訊ねると片道0、40RMだと教えてくれた。
お客が集まると渡し舟が出る、船賃は降りる時に船頭さんの足元においてゆくのである、なんとも長閑な光景に心の内が温かくなった。
風の無いクソ暑い中、細い道を上がると、多分以前はPolice建物や敷地だっただろうと思われるコンクリートの残骸がある空き地に出た。目前に建設中の州政府建物がどーんと飛び込んでくる、出来上がったら威風堂々とした自慢の建物になるだろう。
この工事中の建物を左に回り込むとマルゲリータ砦です、1879年、海賊に備えて建てられたのですが、設置されている大砲は大きな物でも長さ2m程、川まで約200m、対岸までなら約400m、この大きさでりカバー出来たのでしょうかね。砦の上階へ上がる階段は約60cm幅 木製の螺旋階段が取り付けて有り、フランス プロバン地方の中世砦を思い出しました。
ここからイスタナまで歩き渡し舟で戻ろう、この考えが大間違いでした、暑い中を歩く、何処にも川に降りる道が無い、やっとガバメントビル、道を尋ね再びトボトボ歩く、約1時間歩いた末にイスタナ(王宮)に到着、渡し舟は直ぐそこ、あーあ暑かった。川風が気持ちいーい。
船着場近くのマーケットで市民生活を偵察、ごちゃごちゃして狭い、ターメリックや唐辛子に魚の煮干、雑貨に薬に・・・何でも安く揃う、粒コショー300g8RMで購入。
タクシー8RMに乗りクチンミュージアムへ行く、暫らくすると体調不良で立っていられなくなってしまった、軽い熱射病の様です、残念ホテルに引き上げる事となりました。

ヒルトンクチンホテル
最近、H HonorsのVIPゴールドを手に入れた、お陰で上階エグぜクティブフロアーだから飲み物、ケーキ、フルーツ、PC、スパ、全てFrre、このフロアーでチェツクアウトも出来るし朝食も頂けるしUPグレードRoomになったのである。ゴールドの上にダイヤモンドVIPが有ると言うが、私にはこれで充分。

トップ スポット シーフード
ホテルドアーマンが教えてくれたトップ スポット シーフード、クラウンプラザホテルの後方で、白い駐車場の6階屋上に有る。
5・6軒のシーフード店とドリンク屋が並び、各店毎に魚介類と野菜が店頭に並べられ、魚や野菜を自分でチョイスして味付けや調理方法をオーダーする方法も有るし、メニューで選ぶ方法も有る。フードコートに入るなり店員から袖を引っ張られるがこれを押し切り一巡り各店を覗く、熾烈な競争が展開されています。
平日の夜だと言うのに1000人以上の客が来ている、凄い、圧巻である。
ところで、味はというと、旨い、美味しい、料金はピンキリ、小盛が7・8RMから用意されていた、タイガービール15RM、揚魚の甘酢あんかけ、ミックスヴェジタブル、フカヒレスープをオーダーして2人分で52RM、2人では食べきれなかったので、やはり大勢で来るものなんだなあ

    戻る  Kuchingクチンの旅 (サラワク カルチュラル ビレッジ)       フィリピン セブ島     ペナン世界遺産
ウォータフロント                   好物 魚の揚甘酢             唐辛子                       静かで良いね    

渡し舟                 建設中の州政府建物          イスタナ(王宮)                   部屋からの眺め

マルゲリータ砦                  短い大砲                   1886年建築                白人王 チャールスブルック 

inserted by FC2 system